2019年9月21日土曜日

9月20日に広場を開催しましたv(o^ - ^o-)p☆


連休前の9月20日(金)のひろばのようすです。7ヶ月児や2歳3歳のお兄ちゃんやお姉ちゃん。6組の親子がいらしてくれました。

 なんとなく広場のおもちゃで遊びながら、ママたちの間ではいろんな話題が出ます。イヤイヤ期どんなふうに過ごせばいいか。幼稚園の園庭開放にいってみた。などなど。スタッフパパ、スタッフママたちも、自分たちの子育てで、今思うことや昔思ったことをおしゃべりしたり。こどもたちが自由に遊んでくれる中で、ママたちに憩いや癒しの場でありたいなと思ってます。月ごとにお子さんの成長はそれぞれで、翌月会うとまたお子さんたちの成長にぴっくりします。

 木製プラレールのおもちゃが登場しましたよ。他のひろばからゆずりうけたもの。その場その場で、それぞれの月齢で、あそぶおもちゃも人気のものもさまざまですね。

今回ご紹介した絵本は

「おひるねしましょ」
著: フィリス・ゲイシャイトー著
絵: デイヴィッド・ウォーカー
訳: 福本 友美子
出版社: 岩崎書店 

「Time for a Nup」 Phillis Gershato著……英語版も読んでほしい

「まあるくなーれ」鈴木智子著。福音館書店。
そして「ちいさなかくれんぼ」松永悠一郎 著。福音館書店 
2冊ともこどものともシリーズです


 そして英語絵本は、


「Not a Box」Antoinette Portis 著。Harper Collins
         ……子ども達の想像力をかきたててくれる絵本です。





ジャンボお絵かきコーナーでは、こんな大作ができました。
湘南どんぐりひろば。次回は
10月4日(金) 10~12時です。予約不要・出入り自由・ランチも用意してこられれば食べられます。

次回も楽しい時間ご一緒できるに楽しみにしています。
「子育て応援メッセ in ふじさわ」☆もうすぐです♪v(^o^)/ 
2019年10月1日(火曜) 11時~14時30分
藤沢市民会館
◇湘南どんぐりひろばはチラシブースで参加します。
https://dongurihiroba.blogspot.com/2019/09/in.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿