2019年7月12日金曜日

2019年7月12日(金)のひろば

雨ふったりやんだりなんだかはっきりしないお天気でしたね。
でも暑い夏が来ることを思えば、涼しく過ごせるいまが楽なのかな。
今日は「湘南どんぐりひろば」でした。

いろんな音のするおもちゃや、木製パズル、クレヨンでお絵かきもできる広場です。5ヶ月のお子さんから、幼稚園終わったあと、年中のお姉ちゃんたちもいらしてくれました。
あすから夏休みの幼稚園もあるようです。
ながくなる夏やすみこども達とどうやってすごそう、公園や児童館が、おおきなこどもたちでいっぱいになるから、幼いお子さん連れも、どの時間がいいかどうやって過ごそうか、そんな話題もでてました。

赤ちゃんの表情に癒されたひと時でしたよ。
寝返りはやく、たっちはやく、ってそのときそのときママは思うかも、だけど、成長はあっという間ですね。むすめたちが中高生のいまも、こどもたちとのやりとりは、いっぱいいっぱい全身で向かってる気がするけど。それもあっという間でしょうかね。


『こぐまちゃんありがとう』わかやまけん作。こぐま社

「こぐまちゃんおはよう」わかやまけん作。こぐま社

くらしのなのいろんなこと。こぐまちゃんと一緒に楽しめるといいな。

「ひよこはにげます」五味太郎作。福音館書店

シンプルだけどふふふって笑ってしまう、そんな本です。
そして英語絵本は、


「Elephant Blue 」ぞうくんのおさんぽ英語版

なかのひろたか作。福音館書店

日本語でおなじみの人気本が英語でも読めて楽しい。








そしてあたらしくできた<藤沢子育て情報サイト>↓(下線色文字クリック)
『ママふじ』子育て情報サイト
https://fujisawa-kosodate.net/

藤沢の子育て情報いろいろのなかに、「湘南どんぐりひろば」のページもありますよ。他にも、子育て応援のグループ情報がいろいろのってます。参考にしてお出かけしてみて下さい。

次回のひろばは…………

8月2日 (第1金曜) 10時~12時  です。(^-^)

読んでほしい絵本リクエストもコメントお待ちしてます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿