2020年2月14日金曜日

2月14日 ひろばを開催しました\(^-^ )

 2月14日金曜日、湘南どんぐりひろばを開催しました。
しばらく寒い日がつづいていましたが、今日は暖かかったです。春の訪れをかんじます。
はじめていらしてくださった親子や、レギュラー親子、パパの参加もありました。
お姉ちゃんのときいらしてくださってて、下のお子さんと一緒に参加の親子も。
ひろばは9周年を迎えます。いらしてくださりありがとうございます。

ママ同士、ママたちとスタッフのおしゃべりの中では、お子さんのこと、好きな遊びや食べ物のこと、地域の遊び場や美味しい処の話題も。
 スタッフ同士では、コープ主催の保育の勉強会での情報を共有したり。お子さんそれぞれの成長に役立っていきたいと思っています。

今回ご紹介した絵本は、

「ぎゅうってだいすき」きむらゆういち著、偕成社。バレンタインということもあり、親子で「ぎゅー」と大好きとハグしあってくださいね。
「なぞなぞな~に(はるのまき)」今木道 著。福音館書店。イラストとことばあそびがおもしろい。

「バルンくんとおたすけ3きょうだい」小森誠 著。福音館書店

 
 そして英語絵本は「Still Stuck」〜もうぬげない〜
よしたけしんすけ著。Harry N. Abrams 出版です。書店でも図書館でもよしたけさんの英語版絵本よく見かけるようになりました。
 また折り紙のペープサートで「さんびきのこぶた」の英語歌を、手遊びで楽しみましたよ。(んーこれはちょっと盛り上げ練習不足だったかも)


そしてバレンタインの今日、スタッフが用意したおもちゃのチョコグッズ(つかみどり)をお土産でお持ち帰りいただきました。おうちでも楽しい〜がつづくといいな。

 低め設定の滑り台やポールプール、電車や車のおもちゃも今日も人気でしたね。
おもちゃハウスも登場して盛り沢山でしたよ。

 次回 3月13日【今回第二金曜日】10時〜12時
‥次回はなんと『おおきなかぶ』のエプロンシアターを企画してます。楽しいことたくさん用意しておまちしてますね。

〈出入り自由・予約不要・ランチ持ち込みOK〉の親子ひろばです(๑>◡<๑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿